スタッフ研修の1日(2021-10-02)

9月30日、緊急事態宣言期間中の時間を活用して、外部講師をお招きしての研修を実施しました。
19歳から30歳までの正社員17名を対象としました。

今回の講師は松木正先生、「あるがままの自分を生きていく インディアンの教え」などを執筆され、学校や企業での研修や、夏季にはキャンプを通じて、人と人との関わり合いを実感できる指導をされています。
私(女将)も以前、松木先生のワークショップに参加したことがあり、自分の内面や思考など、新鮮な気づきがありました。
先生のお話を若手スタッフたちに聞かせたいと思い、依頼したところ、お引き受けくださいました。

今回のテーマは「自己肯定感」。
私達は毎日の仕事や生活の中で、お客様をはじめ、いろいろな人に出会いながら、少しずつ自分を磨いています。
しかし、自分の成長は意外と実感できず、悩んでしまう人もいます。
今回の研修で「自己肯定感」を理解し、もっと自信を持って欲しいと思いました。

前半は先生のお話でした。
関西弁の親しみやすい話し方で、自己肯定感を「木」に例えて説明してくださいました。

続きはこちら

湯河原惣湯「惣湯テラス」(2021-09-27)

8月末にオープンした「惣湯テラス」に、若手社員たちを連れて行ってみました。

閑かな森の中にひっそりと佇む湯河原惣湯「惣湯テラス」、新しい建物なのですが、景観に馴染んだ趣があります。

「湯河原惣湯」は「玄関テラス」と「惣湯テラス」があります。
湯河原は昔から多くの文人墨客たちに愛されました。
それを意識してでしょうか、どちらも「Books and Retreat」、「本」をテーマにしています。
「惣湯テラス」にもライブラリーがあり、湯河原に因んだ書籍を始め、料理や人気作家の本など手軽に読みたくなるものが並んでいて、建物の中や屋外でも読むことができます。

「惣湯テラス」は日帰りの入浴施設です。
近頃は、日帰り温泉も個性的になってきて、こちらはどちらかというと高級感のある、落ち着いた雰囲気のリトリート施設です。
ですから、温泉と読書が結び付くのでしょう。
千歳川のせせらぎが聞こえるのみで、時間を忘れて温泉と読書に没頭できそうです。

続きはこちら

大道芸パフォーマンス(2021-08-14)

8日間に渡り、とっても楽しいパフォーマンスを披露してくれた「clownものまる」さん。

最終日の今夜も大いに盛り上げてくれました。

続きはこちら

世界名作アニメ上映会開催!(2021-08-09)

多目的ルームで夕方4時から「世界名作アニメ上映会」を開催中です!
(約60分・7分程度の短編を8話上映)

※館内上映用に著作権処理された業務用DVDビデオをご用意しております。

夏休み期間中(8月31日まで)


「clownものまる」さん登場!(2021-08-07)

おんやど惠の夏休みには恒例となりました「大道芸」、今回は初登場の「clownものまる」さんです。
夕食後のひととき、「clownものまる」さんのけん玉、ハットジャグリングや、タップダンスをご家族でお楽しみください。

「clownものまる」さんのショーは、8月7日から14日までの20時から、当館の1Fロビーで毎日開催いたします。

続きはこちら

夏の味覚・粋涼の膳(2021-08-03)

猛暑の8月になりました。
おんやど惠のお膳も、夏の食材を味わっていただける「粋涼の膳」に変わりました。

前菜は南瓜の冷製豆乳スープや湯河原みかんジャムをトッピングしたアスパラガスの生ハム巻、鱧の南蛮漬など色彩豊かな料理です。
鯵のたたき、鮑のバター焼きなど、今回も海の幸をご堪能ください。

続きはこちら

観光レポート掲示中です!(2021-07-26)

若手スタッフが1日観光研修に出かけたことは、先日お話ししましたね。
ただいま、当館ロビーにて、みんなの力作、観光レポートを掲示しています。
研修で集めた資料や撮った写真、スタッフたちの解説など、チームごとの個性が出ていて、おもしろいですよ。
夏休み中はご家族のお客様が増えるので、お立ち寄りの参考にしていただけましたら、嬉しく思います。
観光コースの人気投票も行っておりますので、皆様お気に入りのコースに投票をお願いします!


朝食のメニューをお選びください。(2021-06-27)

アンケートで、当館の朝食について『料理を選べて良かった』とのお声をいただきます。

旅館の朝食は和定食のことが多く、玉子料理と焼魚は定番です。
おんやど惠では、朝食のお料理のうち、玉子料理と焼魚をお選びいただいています。
玉子料理は、「茶碗蒸し」・「だし巻玉子」・「温泉玉子」の中から一品を。
焼魚は、「アジの干物」・「塩鮭」からお好きな方を。

続きはこちら

1日観光研修(2021-06-30)

今年も夏季繁忙期を前に、若手スタッフの1日観光研修を実施しました。
3チームに分かれて湯河原周辺の観光スポットを見学します。
後日、各チームがオススメの観光スポットをご紹介するレポートを作成し、夏休み期間はロビーに掲示してお客様に見ていただきます。
近隣の観光スポットをご案内できるようになることと、そこまでの距離や所要時間などを理解することで、お客様にご旅行の思い出のお手伝いができればと考えています。
毎年この時期なので、雨天が多いのですが、今年はどのチームも好天でした。

続きはこちら

夏休みは大道芸!(2021-07-16)

おんやど惠の夏休みには恒例となりました「大道芸」、今回は初登場の「clownものまる」さんです。
2021年7月12日放送、日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」でご紹介されたばかり!
夕食後のひととき、「clownものまる」さんのショーをご家族でお楽しみください。

https://mono01071998.wixsite.com/monomaru

8月7日から14日までの8日間連続で、毎晩8時から8時半までの30分間です。
当館で楽しいパフォーマンスを見せてくれる予定です。
夏休みも、皆様のご来館をお待ちしております。


夏休みこども伝統文化体験(2021-07-14)

2021年8月22日(日)、おもてなしイベントが開催されます。

湯河原で日本の伝統文化「盆栽(ぼんさい)」と「茶道(さどう)」にふれて、おもてなしの心を感じてください。

小中学生限定の無料体験イベントが開催されます。

詳細はコチラをご覧ください。
https://yugawaraomotenashi.com/


東京新聞「山崎まゆみのバリアフリーで行こう」(2021-05-26)

本日(5月26日)発行の「東京新聞」朝刊「山崎まゆみのバリアフリーで行こう」でご紹介いただきました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/106633

温泉エッセイストの「山崎まゆみ」さん、いつもありがとうございます。


玄関テラスカフェの「おいしい!」(2021-04-30)

4月29日、万葉公園・湯河原惣湯「玄関テラス」がオープンしたので、カフェでサンドイッチやスコーンなどをテイクアウトしました。
テラス席や公園内のお好きな場所でもお召し上がりいただけます。
サンドイッチとコーヒーがシンプルでオシャレなペーパーバッグに入っていて、食べる前からワクワクしました。
オムレツサンドは、こんがりトーストにフワフワ玉子のオムレツが挟まれていて、なかなかボリュームがありますが、あっさりしたヘルシーな味で、コーヒーにピッタリ!
GWが始まり、今日はお天気もいいので、なかなか盛況のようでした。

続きはこちら

湯河原惣湯・玄関テラス(2021-04-28)

「湯河原観光会館」の跡地に、爽やかなウッドデッキを備えた、「湯河原惣湯・玄関テラス」が4月29日、オープンします。
1Fにはカフェとインフォメーションカウンターがあり、湯河原の情報を検索することができます。
湯河原関連の本も読めるようになっていて、オープンテラスのウッドデッキで読書しながら、コーヒーやサンドイッチを食べることができます。
今はちょうど新緑がキレイな季節なので、心地良い風を感じながら、リラックスしてみてはいかがでしょう。
他に、足湯(新設)やお茶室もあります。
「万葉亭」は、昭和30年に建築家「堀口捨巳」氏が設計した茶室で、昔から湯河原にいらしてくださったお客様はご存知かもしれません。 
このお茶室で、お抹茶を召し上がることができます。
万葉公園までの川沿いの遊歩道も一新され、千歳川の景色が、より美しく見えるようになりました。

続きはこちら

客室でのお食事がおすすめです。(2021-04-12)

コロナ禍で「まん延防止等重点措置」など、お出かけしにくくなってきました。
こんな時は「温泉でのんびり」が、よろしいのではないでしょうか。

おんやど惠のお食事は、お部屋食のプランとレストラン食のプランをご用意しております。
レストランにはアクリル板もご用意しており、ご好評いただいておりますが、余裕を持った配置にすべく、ご予約件数を絞ってお受けしております。

続きはこちら

マスクの中は笑顔です。(2021-04-01)

感染拡大防止のマスク着用もすっかり定着し、もうしばらく続きそうです。
これはこれで大切なことですが、接客の場面では表情が伝わりにくい面がございます。
「おんやど惠」では、名札に笑顔の写真を付ける取り組みをしております。

※横浜中華街「重慶飯店」様、「ローズホテル横浜」様の取り組みを参考にさせていただきました。
Special thanks to General Manager KAZUKI.

続きはこちら

日経MJ「消費の春 また遠のく」(2021-04-23)

本日(令和3年4月23日)付の日本経済新聞社「日経MJ」の取材に協力しました。

続きはこちら

みかんとサツキ(2021-04-29)

当館のアプローチと通り沿いの植え込みのサツキがたくさんのツボミをつけて、咲き始めました。
サツキは低めの樹木なので、いつもは深緑一色の植え込みですが、5月前後に紅色の可愛らしい花を咲かせます。
GWから咲き始め、満開になるまでサツキが皆様をお出迎えすることでしょう。

続きはこちら

桜が満開(2021-03-27)

当館の貸切風呂に面した桜も含めて、湯河原のソメイヨシノが満開です!

続きはこちら

優里「ドライフラワー」(2021-03-21)

若い社員たちが騒いでおります。

人気の男性シンガーソングライター「優里」さんの『ドライフラワー』という楽曲のミュージックビデオに、当館「おんやど惠」が映り込んでいます。

1:56~2:00にご注目ください。

【 優里 『ドライフラワー』 Official Music Video -ディレクターズカットver.- 】
https://youtu.be/kzZ6KXDM1RI

続きはこちら

←前の20件  
次の20件→

<< 2024 / 09 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30               

過去のブログはこちら