スタッフ研修の1日(2021-10-02)
9月30日、緊急事態宣言期間中の時間を活用して、外部講師をお招きしての研修を実施しました。
19歳から30歳までの正社員17名を対象としました。
今回の講師は松木正先生、「あるがままの自分を生きていく インディアンの教え」などを執筆され、学校や企業での研修や、夏季にはキャンプを通じて、人と人との関わり合いを実感できる指導をされています。
私(女将)も以前、松木先生のワークショップに参加したことがあり、自分の内面や思考など、新鮮な気づきがありました。
先生のお話を若手スタッフたちに聞かせたいと思い、依頼したところ、お引き受けくださいました。
今回のテーマは「自己肯定感」。
私達は毎日の仕事や生活の中で、お客様をはじめ、いろいろな人に出会いながら、少しずつ自分を磨いています。
しかし、自分の成長は意外と実感できず、悩んでしまう人もいます。
今回の研修で「自己肯定感」を理解し、もっと自信を持って欲しいと思いました。
前半は先生のお話でした。
関西弁の親しみやすい話し方で、自己肯定感を「木」に例えて説明してくださいました。
後半はワークショップ。
体を動かしてゲーム形式で、人とコミュニケーションを取ることを体験しました。
皆、笑顔で、いつもは接点の少ない、別の部署の人ともお話しできていました。
スタッフ達の感想は異口同音に「楽しかった!」でした。
今回の研修がおもてなしに役立つだけでなく、スタッフ達の人生にも役に立つことと思います。