型染工房たかだ
皆様は、湯河原駅の大暖簾をご覧になられましたか?
湯河原の景観や自然が色鮮やかに描かれています。
この大暖簾は湯河原で工房を構える「型染工房たかだ」さんの力作です。
湯河原には色々な体験教室があります。
おかみの会の女将たちと、こちらの「型染工房たかだ」さんで型染体験に挑戦しました。
型染とは、型紙を用いて、布や和紙、板などに防染糊を置き、顔料や染料で色染めをする方法だそうです。体験教室では、布に染めるのは難しいので、和紙で作ります。
工房の2代目・型染作家の高田長太先生にご指導いただきました。
体験用の型紙は全て先生が作られた物で、スケッチした絵を型紙に彫るそうです。
花、生き物、景色など色々ある型紙の中からやってみたい図柄を選びます。
染め上がった見本も数種類あり、色が違うだけで全く違う作品に見えます。
私も染料を混ぜて、好みの色を作り、色染めしましたが、苦戦しながらも楽しく製作しました。
ちょっと失敗かな、作り直したい!と思っていたのですが、完成品は満足できるほど、美しく仕上がりました。
先生が影など、少し手を加えてくださったので、芸術的に見えます。
体験教室は1時間ほどで終了しますので、興味がおありの方は、「型染工房たかだ」さんにお問い合わせの上、ご予約ください。
型染工房たかだ
足柄下郡湯河原町吉浜1902-36
TEL 0465-62-8020
※タクシーか自家用車でいらしてください。