勉強してきました。(2017-12-25)
箱根湯本の某旅館さんに、若手スタッフを連れて研修に行ってきました。
きっかけは、当館の若手スタッフから、「自分達の接客が、これでいいかわからない。評判の良い旅館はどんな接客をしているのか知りたい」という前向きな提案があったからです。
この旅館さんは、料理・サービスともに高い評価を受けていらっしゃる旅館で、私も一度宿泊したことがあり、とてもよかったので、こちらなら良いお手本になると思い、支配人さんにお願いして、研修が実現しました。
そんなわけで、そちらの中でも最高のお部屋を用意してくださり、担当の接客係もサービスに定評のある方をつけてくださいました。
サービスの合間に、当館スタッフから、いろいろ質問がありましたが、その都度親切に答えてくださいました。
皆、感心したり、驚いたり、それぞれ勉強になったようです。
私も勉強になりました。
翌日、意見交換会を実施して、若手スタッフたちに感想や勉強になったことなど聞きました。
自分達と同じ仕事なので、さすがにいいところに着目しているなと感心する意見が多数あり、連れていってよかったと思いました。
今回の体験が、これからのおもてなしに活かされ、お客様からお褒めいただけることを期待しています。