十五夜の宴
9月29日は『十五夜の宴』でした。
せっかくの満月が雲に隠れていて、残念……。
主役のお月様が見えませんが、神事が厳かに執り行われました。
私も「おかみの会」の会長として、神事に参加しました。
万葉公園内の狸福(りふく)神社を訪れた皆様が願いを込めた絵馬のお炊き上げもいたしました。
会場(観光会館)は旅館組合青年部の手で、すすきと巨大な月見団子が飾られています。
他にも、とってもステキな竹灯籠が飾られていました。
これは温泉場商店会の皆さんが湯河原の竹で手作りしたものです。
10月13日(土)、『灯りの祭典』が開催されます。
この竹灯籠はその時、千歳川沿いの遊歩道で御覧になれますので、是非お越しくださいね。
おかみの会は冷抹茶と甘酒のお手伝いをしました。
商工会青年部の皆さんにより、生ビール、焼き鳥、焼きそば、団子も販売されていました。
お琴の生演奏がお月見の雰囲気にピッタリで、風も心地よくいい感じです。
でもお天気が不安だったためか、来場のお客様も早めにお帰りになったようで、お琴を聞いていた方が少なくなってしまいました。
通常夕方までの足湯『独歩の湯』もご利用いただけたので、そちらでお月見された方もいらしたようです。
そんな中で、きれいな満月が鮮やかに空に浮かび上がりました。
わずかなお客様にしか、この名月を見ていただけなかったのは残念でした。
来年は好天に恵まれますように。
尚、9月30日はちょうど十五夜なので、お月見にピッタリ!と思っていましたが、台風の影響で怪しい空模様のため、残念ながら中止となりました。
12月には、同じ会場で『冬ほたる・in万葉』があります。
クリスマスシーズンにオススメです。