« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

十五夜の宴

9月29日は『十五夜の宴』でした。

1

せっかくの満月が雲に隠れていて、残念……。

Photo

主役のお月様が見えませんが、神事が厳かに執り行われました。

Photo_2

私も「おかみの会」の会長として、神事に参加しました。

Photo_3

万葉公園内の狸福(りふく)神社を訪れた皆様が願いを込めた絵馬のお炊き上げもいたしました。

2_2

会場(観光会館)は旅館組合青年部の手で、すすきと巨大な月見団子が飾られています。

Photo_4

他にも、とってもステキな竹灯籠が飾られていました。
これは温泉場商店会の皆さんが湯河原の竹で手作りしたものです。
10月13日(土)、『灯りの祭典』が開催されます。
この竹灯籠はその時、千歳川沿いの遊歩道で御覧になれますので、是非お越しくださいね。

Photo_5

おかみの会は冷抹茶と甘酒のお手伝いをしました。
商工会青年部の皆さんにより、生ビール、焼き鳥、焼きそば、団子も販売されていました。

Photo_6

お琴の生演奏がお月見の雰囲気にピッタリで、風も心地よくいい感じです。
でもお天気が不安だったためか、来場のお客様も早めにお帰りになったようで、お琴を聞いていた方が少なくなってしまいました。

通常夕方までの足湯『独歩の湯』もご利用いただけたので、そちらでお月見された方もいらしたようです。

そんな中で、きれいな満月が鮮やかに空に浮かび上がりました。
わずかなお客様にしか、この名月を見ていただけなかったのは残念でした。
来年は好天に恵まれますように。

尚、9月30日はちょうど十五夜なので、お月見にピッタリ!と思っていましたが、台風の影響で怪しい空模様のため、残念ながら中止となりました。

12月には、同じ会場で『冬ほたる・in万葉』があります。
クリスマスシーズンにオススメです。

2012年9月16日 (日)

万葉亭

湯河原観光会館横の石段を登ると、茶室『万葉亭』があります。

_

木造で風情のある小さな庵ですが、老朽化したので、リフォームしていました。

地元にいるのに、完成したことを知らずにいたら、旅館組合の山本理事長から、「おかみの会でも利用して」。

それではみんなでお茶をいただきましょう!

__2

囲炉裏がある土間に10人くらいで腰掛けて、ぐるりと室内を見渡してみると、奥に和室がありました。

この日は暑かったので、川からの風が入ってくる土間の方に席を用意してくださったのでしょう。

茶室「万葉亭」は、国文学者「佐佐木信綱」氏と建築家「堀口捨己」氏の意見をもととして、昭和30年に万葉公園内に建築されたものです。

__3

梅の最中とお抹茶をいただき、女将仲間の皆さんとしばし、ゆったりとした時間を過ごしました。

茶室『万葉亭』は…
定休日は月・水曜日、営業時間は10:00~15:00、お抹茶(和菓子付き) 400円です。

独歩の湯にいらしたら、お立ち寄りください。

2012年9月 9日 (日)

NEOPASA駿河湾沼津

今年開通した新東名高速道路、話題の駿河湾沼津SAに行ってきました。
湯河原からとっても便利なルートもできましたので、ご紹介します。

湯河原から東名高速沼津ICまで、かつては約1時間かかりました。
でも、3年前に伊豆縦貫道の三島塚原ICができ、東名・沼津ICや新東名・長泉沼津ICがぐっと近くなりました。
湯河原パークウェイ→国道1号→伊豆縦貫道・三島塚原IC→沼津岡宮ICを利用すると、近道で便利、しかも正面が富士山という絶景のルートです。
伊豆縦貫道のおかげで、湯河原から長泉沼津ICがわずか40分、駿河湾沼津SAまでも+10分という早さになりました。

Photo

Photo_3 

新東名高速道路の中でも注目度が高い『駿河湾沼津SA』、さすがに混んでいました。
お菓子、海産物、野菜等のおいしそうなお土産がいろいろあり、ついつい買いすぎてしまいそう。

Photo_4

フードコートもきれいで、コーヒーを飲んだのですが、専門店のコーヒーなので美味しかったです。

Photo_5

眼下には東名高速道路と東海道新幹線が通っています。
その向こうに駿河湾が広がり、散歩していても気持ち良くて…いい場所に作ったな~♪

新東名高速道路に入らなくても、「駿河湾沼津SA」に入れますから、湯河原からでも気軽に立ち寄れますよ。

Photo_6